モンスター 25枚
2《フレムベル・デスガンナー》
2《フレムベル・ヘルドッグ》
1《フレムベル・グルニカ》
1《ネオフレムベル・ヘッジホッグ》
2《炎王獣 キリン》
1《陽炎獣 ヒッポグリフォ》
2《ヴォルカニック・カウンター》
2《深海のディーヴァ》
1《シー・アーチャー》
2《カラクリ兵 弐参六》
2《カラクリ参謀 弐四八》
1《カラクリ忍者 九壱九》
2《霞の谷のファルコン》
2《A・ジェネクス・バードマン》
1《機皇帝ワイゼル∞》
1《クリッター》

エクストラデッキ 15枚

1《カオス・ウィザード》
1《メカ・ザウルス》
1《A・O・J カタストル》
1《氷結界の虎王ドゥローレン》
1《霞の谷の雷神鬼》
1《A・ジェネクス・トライフォース》
1《カラクリ将軍 無零》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《アーカナイト・マジシャン》
1《カラクリ大将軍 無零怒》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《発条機雷ゼンマイン》
1《No.50 ブラック・コーン号》
魔法 8枚
2《簡易融合》
1《炎王炎環》
1《死者転生》
1《貪欲な壺》
1《死者蘇生》
1《おろかな埋葬》
1《ブラック・ホール》
罠 7枚
3《リビングデッドの呼び声》
2《魔法の筒》
1《転生の予言》
1《停戦協定》


■デッキ説明
"いかに《フレムベル・デスガンナー》を出しやすくするか"に重点を置いたデッキです。
このカードは、ページに飛んでいただければわかるとおり「特殊召喚が出来ず『フレムベル』と名のつくモンスターをリリースしなければアドバンス召喚ができない」です。
特殊召喚が出来ないということは、手札に加える必要が勿論出てくるわけでありますが、どのようにして手札に加えるか、これが最初の問題となります。
巷でよく使われている《ラヴァルバル・チェイン》を使えば確かに楽に手札に持ってくることはできますが、生憎持ち合わせていません。
デッキからドローして手札に加えるという手も勿論ありますが、それだと不確定事項になってしまうため、今回は墓地から手札に回収する方法を取りました。
《フレムベル・デスガンナー》を墓地に送る方法は、《炎王獣 キリン》、墓地から回収する方法は《ネオフレムベル・ヘッジホッグ》《死者転生》です。
《炎王獣 キリン》は破壊された場合、《ネオフレムベル・ヘッジホッグ》は効果により破壊された場合なので、《リビングデッドの呼び声》から蘇生しつつこのカードをセルフバウンスすることで効果破壊が出来る。
ここに目を付けました。なので《霞の谷のファルコン》が入ってます。これにより効率よく墓地に炎属性モンスターを送る事が出来、回収もできるようになります。
あとは《深海のディーヴァ》から《シー・アーチャー》を出し《深海のディーヴァ》を手札に戻し《A・ジェネクス・バードマン》を特殊召喚すれば《氷結界の虎王ドゥローレン》を出すこともできます。

また、仮にアドバンスセットした場合、どのようにリバースさせるか。これが次の問題になってくるわけです。
表示形式を変更するだけなので以前は《ADチェンジャー》を使っていましたが、これだと遅いです。なので《カラクリ参謀 弐四八》の効果を使用することにしました。》
このカードはチューナーですので、《霞の谷の雷神鬼》などのカードにつなげる事も出来るためシナジーが合います。》


■カード投入理由(なぜ入れてるの?と思われるカードが対象)
・《アーカナイト・マジシャン》
《簡易融合》があるので、楽に魔法使い族レベル4を呼び出すことが出来るからです。臨機応変に動けるようにしています。

・《機皇帝ワイゼル∞》
《リビングデッドの呼び声》で蘇生した《炎王獣 キリン》などを効果により破壊した場合に出すことが可能だからです。
最近は魔法が強い環境になってきているので、こんなカードを"隠し札"として入れています。》


■足りないカード等(個人的に入れたほうがいいと感じたカード)
・《真炎の爆発》
《フレムベル・デスガンナー》を楽に出せるようになるので1枚ぐらい入れてもいいかなと感じました。

・《リミット・リバース》
《サイクロン》3枚の時代に《リビングデッドの呼び声》3枚のみというのはいささか少ない気がしました。
1〜2枚ぐらい入れてみてどんな感じか確かめてみようと思っています。》

inserted by FC2 system